triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

初!!お題!【留学前の気持ち】

こんにちは♪

 

ぶっとび母ちゃんKayoです。

 

ついに、始まりました~!

 

「親子とりぷるブロガーズ」

 

 親子とりぷるブロガーズとは

 

triple-bloggers.hatenablog.com

 

 

長女の時

次女の時

母ちゃんの留学に対する考え

 

 

 

f:id:triple-bloggers:20181115112330j:plain

 

長女の時

 

 

長女の時は、日本の高校のプログラムで

1年間、現地高校に通うというもの。

そりゃ、学校のプログラムとはいえ

不安はあったよね。

ただ、子供には伝わらないようにしていた(笑)

バレてたと思うけどwww

でも、その学校で

保護者向け留学説明会が何回もあり

クラス全員で出発するから

めちゃくちゃ不安かといえば

そこまでの不安はなく

むしろ

 

  • ご飯作れるのか?
  • 英語大丈夫?
  • ホストファミリーがいいといいよね
  • まあ、やるしかないよね

 

と言った気持ちだった

 

実は、中3でお引越しをし

新たな中学、新たな地域での高校受験だったから

いやーどこの学校がいいとかわからなかったのよ~(泣)

そこで、当時の担任に

私立高校展というのを教えてもらい

そこに行って見つけたというwww

 

しかも、留学ってどうなんだろう?

ぐらいで

行けるなら行っちゃえば的な(笑)

ノリだったと思う(汗)

 

出発当日なんて、周りの母達とお子達は泣いたりしてたけど

ぶっとび母ちゃん。。。

ぶっとび姉。。。

ぶっとび妹。。。

 

全員、全く泣かないw

そしてぶっとび姉。。。

あっけらかんと振り返りもせずゲートへGO_| ̄|○

 

あああ~そんなもんなのよ。

 

留学中、連絡とるな

と学校から言われてたから

ほとんど連絡しなかったけど

ホストファミリーとトラブルがあり

私に連絡してきてたんだけど

時差の関係で、話せず

トラブルの内容を学校から聞くというw

(2ヶ月に1回、保護者も学校で面談があった)

 

トラブル内容も

 

「ぶっとび姉があいさつをしない」

 

ということから、ホストファザーがお怒りに

でも、よくよく聞いたら

ホストファザーが耳が遠く

どうやら聞こえてなかったらしいと判明。

それ以外は、大きなトラブルなかったと思う。

ってか、私の知っているのはこれだけwww

帰国後、ぶっとび姉から聞いたものもあるけどね。

 

なので。。。

留学前の気持ち

 

不安はあったけど

なんとかなるさ~

 

 えっ?それだけ?(笑)

 

 

 

f:id:triple-bloggers:20181116143438j:plain

 

次女の時

 

人間、一回経験しているだけで

こんなにも安心感があるのね~(´∀`*)ウフフ

長女の時と、一つだけ違ったのは

個人で行くというもの。

これに対しての不安はあったのだけど

ぶっとび妹が

なぜか~

 

根拠のない自信満々でね

 

多分、心配かけたくなかったんだろうけどww

それを信じて送り出す

意外と鬼母w

まあ、私の都合のいいようにとるという技ね

技なんかーい!と言われそうだけど(笑)

 

なので。。。

留学前の気持ち

 

えっ?大丈夫やろ~

 

 

個人の場合

自分が英語できるなら

どんどん、現地の学校さんにお問合せして

話を進めればいいのだけれど

そうでない場合

ほっんとーに

留学エージェント選びからが重要

 

starter5t.blogspot.com

 

ぶっとび妹のあゆぴぃのブログが

めちゃくちゃわかりやすい

親バカ部(マジメよw)

 

 

 

f:id:triple-bloggers:20181115130707j:plain

 

母ちゃんの留学に対する考え

 

留学ではなく

 

「進学!」

 

という考え方なんやね。

 

日本国内にも大学や高校はあるけれど

海外にもあるという

それだけなんやな~

一言で言ってしまえば (・∀・)

 

もちろん

 

「人生を変えるキッカケ」

 

でもあるけれど

それは全て本人次第

 

また

 

・親に反対される子供たち

・親の私は反対だ

 

という方々・・・

 

グローバル

という言葉はココ最近

もう嫌というほど

聞いているかなと思う。

 

グローバルとは・・・

 

世界的規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。「グローバルな視点。

グローバルとは - コトバンク

 

世界的・国際的なんても言われている

だったら

教育も

 

そ~考えればシンプルう~

 

「国境なき教育」

 

国境なき医師団もあるように

教育も国境なくてもいいんだよね。

そう考えている

ぶっとび母ちゃんなのでした

 

最後に

2人の子供が留学する前の

母ちゃんの気持ちをまとめると

 

 不安よりもなんとかなる

 

意外と軽い母だったw

 

 

それでは、また来月~♪