triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

一時帰国を全力で楽しむ!

 

イギリスでの大学1年生を終えて、日本に一時帰国中の姉です!

 

待ち焦がれていた一時帰国!

 

早速遊びに繰り出しています😏😏😏

 

日本でしか出来ない遊びやエンターテイメントを見ること

 

至福のひとときです♫

 

基本的に、長期休暇の時のみ帰国しています。頻繁に帰ると飛行機代もかかるし、期間が短いと時差調整も難しいし…

 

ということで、日本に何ヶ月も居られる楽しさを想像して半年以上を外国で過ごしてます。

 

そんな一時帰国中にしたら良い4つのこと!

 

1. とにかく遊ぶ

 

これ本当に大事!私はイギリスの大学生だから、ずっと勉強に集中してるし、イギリスで遊びに行くところは限られてる…

 

だから!

 

日本では行きたい所に行き、趣味を満喫し、ショッピングをしたり、友達にも会ったりして、大学で勉強を頑張った分、異国の地で頑張った分、自分にご褒美としてとにかく飽きるまで遊ぶ!!!日本を全力で楽しもう!

 

 

       f:id:triple-bloggers:20190622001527p:plain

 

2. 大学見学、企業情報集めをする!

 

日本の大学を知る機会です。日本の大学も視野に入れているのなら、一時帰国中に大学についての情報収集をしてみるのも良いと思います。

 

企業情報集めとは、この一時帰国中にインターンをやったり、企業訪問をしたり、SPI対策をしてみたり、日本でしか出来ない就活をやってみることです。外国の就活システムとも違いますが、日本企業に就職したい場合、この一時帰国を有効に使ってみるのはどうでしょう?

 

そんな私も、今はインターンをしようと色々動き始めようとしています!

 

 

3. 勉強を怠らずに

 

とか言いつつ、結構サボります。なぜなら、遊ぶから!!(笑)

オン(外国)とオフ(日本)の差が激しくなります。勉強から解放されて本当に勉強したくなくなります。私の大学は、学年が上がる前の夏休みには一切宿題などありません。大学で勉強したことも忘れちゃうし、スピーキングもリスニング力などの英語力もめちゃくちゃ落ちます

 

たまにBBCニュース見たり、友達と連絡取ったり、英語が話せる場に行ってみたり…

英語力をキープするように心がけましょう!

 

 

4. ひとりでできるもん!

 

外国に行ってひとり立ちをしていきます。今まで親に頼ってた部分、食事や洗濯…色々なところで親が偉大なことに気付きます。外国で培った物を、日本でも発揮しましょう!

 

それでも、親が助けてくれる部分はたくさんあります。日本に帰って、親に甘えつつ、親を助けるような気持ちでもっと自ら行動していきたいです。

 

「今日の夜ご飯はカレーだよ!」

 

自ら言えるように目指します。(笑)

 

 

       f:id:triple-bloggers:20190622001634p:plain

 

 

一時帰国は、外国にいる間のモチベーションです!

外国にいるからこそ、日本の良さ・欠点も見えてきます。それでも、母国の空気は安心するし、日本人だなと実感出来ます。母国愛が増しました♡

 

バイトして遊んでバイトして遊んでという生活ですが、学校の勉強と並行してやるわけではないから、日本を観光客気分で楽しめる…

 

最高だぜ〜〜〜〜〜!!!!! 

 

日本の良いとこ取りが出来る一時帰国を楽しみましょう!