triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

12月のお題!留学を決めた理由!母ちゃんからは賛成した理由!

こんにちは♪

一ヶ月ぶり~!

ぶっとび母ちゃんkayoです。

 

今月のお題は

【留学を決めた理由】

だったので

ぶっとび母ちゃんからは

【留学を賛成した理由】

を、書きたいと思います

 

 

反対する理由はなかった

本人たちの背中を押してあげるだけ

子供たちが海外へ行ってみたら

 

 

f:id:triple-bloggers:20181214193825j:plain

 

反対する理由はなかった

 

 

ぶっとび母ちゃん。。。

反対する理由がわからなかった(笑)

 

反対する理由としてよく見かけるのは

 

  • 海外は危ない
  • 留学は費用が高い
  • 性格が控えめ
  • 逃げ
  • みんなと同じことをしてほしい
  • 将来への不安

 

これって、主語がすべて私(親)なのよー

 

  • 私が海外は危ないと思っている
  • 私が留学費用が高いと思っている
  • 私が我が子の性格を控えめだと思っている
  • 私が(海外は)逃げだと思っている
  • 私が(子供たちには)みんなと同じことをしてほしいと思っている
  • 私が(子供の)将来を不安だと思っている

 

ああああああ。

そうなのね。一般的にはそうよね。

親だもん。そう思うよね。

 

が・・・ぶっとび母ちゃんの思考は違ったわけよ。(;'∀')

 

  • 娘たちが危ないことも含め海外へ行きたい
  • 塾費用のコスパより留学費用のがコスパがいい
  • 自分の性格は自分でわかってるやろ
  • どこでも生きていければよい
  • みんなと違っていいよ
  • 自分でなんとかすればよい

 

もちろん、心配しないことはないんだけども

本人の人生であって、私の人生ではないんよ。

 

という発想なので

全くもって、反対する理由がわからなかった。

むしろ、長女が高3のとき

 

長女「日本の大学行こうかな」
 
母ちゃん「えっ?日本の大学に行く意味がわからない」
 
 
自分が学びたいものがあればどこでもいいけど
 
学びたいものがなければ
 
  • 就職
  • ワーホリ(ワーキングホリデー)
  • 専門学校
  • バイト

 

など。。。

選択肢はたくさんありました!

 

 

f:id:triple-bloggers:20181214194136j:plain



 

本人たちの背中を押してあげるだけ
 

本人たちは、自分の決めたことを認めてほしいだけなんよね。

なので、

「失敗」しようが

「成功」しようが

本人たちが自分で納得するので

本人たちの決めたことに対して

背中を押してあげるだけ(^▽^)/

 

あまりにも私が

「自分で決めればいいよ」

 

というので

 

長女からも次女からも

 

「自分で決めてだけはやめてw」

「相談には乗って」

 

と言われるほどwwwwww

が、しかし

たま~に言いすぎるときもある(笑)

このさじ加減は自分でもよくわからんのだが(笑)

直感というか、感覚だなw

 

 

f:id:triple-bloggers:20181214193853j:plain

 

子供たちが海外へ行ってみたら

 

日本と海外の教育の違いを肌で知れた

日本の英語教育は???だらけ

英語(母国語以外)で勉強、学びをするということの意味を知れた

コスパを考えられた

海外へ行く機会が増えた

ホームステイを受け入れて海外の子供たちとも実際に交流していること

机上の空論は本当に意味がない

親離れ子離れを知るきっかけ

多様な学びを知れた

 

もちろん、メリット・デメリットはあります。

 

デメリットとしては

子供たちが病気になったとき、何もできない

現地で地震が起きたとき、安否確認でドキドキした

 

それでも、デメリットよりメリットの方が

多かったのでした(∀`*ゞ)エヘヘ

 

 

 

triple-bloggers.hatenablog.com

triple-bloggers.hatenablog.com

 

 

 

triple-bloggers.hatenablog.com