triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

妹が不登校留学した時の姉の心情とは???

あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします!

 

今回のテーマは不登校留学について

 

私の場合は、妹が不登校になりました。

 

遡ること4年前の秋

 

母とSkypeをしていると、

 

突然妹が不登校

 

ということを告げられました。

 

当時の私はNZに留学中。自分のことで精一杯だったし、ケータイをNZに持っていってはいけない高校の規則だったので、LINEなど頻繁に連絡を取れる手段がありませんでした。

 

だけど、時々送られてくる荷物の中に入っている手紙やSkypeではそのような素ぶりは一切ありませんでした。

 

つまり、妹が不登校になっているなんて私は全く知らなかったのです。

 

当時母は、NZで頑張っている私にそのような心配はかけたくないから言わなかったと言っていました。

 

確かに、不登校と聞いたらいてもたってもいられませんでした。

 

妹のことはやっぱり家族だし、本当に可愛くて、大好きです。

 

よく喧嘩もしますが、妹です。

 

妹が不登校なんて…

 

と、当時の私は受け入れられませんでした。あんなに明るくてスポーツもやってる妹がなんで…??と。

 

経緯を聞いたり、妹の様子を聞くと心配でたまりませんでした。

 

帰国後のことは実際あまり覚えていません…

 

だけど、私が帰国した次の日に一緒にスカイツリーに行ったことは覚えています。

 

普通でした。すごく普通で、私の妹でした。

 

私と一緒に外出してくれたことが嬉しかったです。

 

そして、私が英語を話しているのを見て、かっこいい!と言ってくれたことも嬉しかったです。私の姿が妹がNZへ留学する一歩になったことも嬉しかったです。

 

そんな妹がNZには英語力ゼロで行きました。

 

普通にすごいなあって思いました。部活一筋で、勉強は苦手…?

 

不登校関係なく、勉強を全然してなかったので、これで大丈夫なのか?!?!

 

とめちゃくちゃ心配しましたが、単純に勇気がすごい!!と思いました。

 

行った最初の方はすごく辛そうでした。すぐ帰りたいとも言っていたし…

 

けど、海外に飛び出してから妹が変わったようにも思えます。

 

やっぱり、海外の自由な雰囲気には妹には合ってるなと思いました。

 

そんな素直で可愛い妹が、不登校を経験し、さらに留学までも自分で乗り越えたことを誇りに思います。

 

留学も本当に大変だから本当に本当にすごい!!

 

めちゃくちゃ褒めます!!!!!笑

 

不登校中の心情を側で感じていた訳ではないので、分からないですが、

 

今、笑ってくれている妹がいるだけで私は嬉しいです。

 

不登校

 

は、ただ学校に行ってないだけで、何も変わらない、本人は本人です

 

不登校ってだけで淘汰される世の中はおかしい冷たい目で見ないでほしい

 

妹は、ゲームが好きでYouTubeが好きで、バスケが好きで、グミが大好きで、だけど苦手なグミもあるらしくて、最近メイクとファッションに興味が出てきた、

 

素直で可愛い私の妹です

 

私は、ずっと妹と仲良く楽しく過ごしたい

 

私よりも何倍も何倍も頑張って強くなった妹を私は尊敬しています。