triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

不登校留学について思うこと

こんにちは〜

早く春が来て欲しいと願うあゆぴぃです(^-^)

 

今回は私からのお題で、

不登校留学について」書いていきます。

æ¬, å¤ã, é², æ¨, é³¥, éè¡, ã©ãã·ã¥, 風æ¯, 使ç¨, æ¸ç±, å¤æ¸, 読ã¿åã, ã¢ã³ãã£ã¼ã¯

 

なぜ不登校はまだ悪いとか思われているのか・・

さらに、不登校だったのに留学ってすごいですよね〜なんて言ってくる人もちらほら。

 

はっきり言って、不登校だから他の人と違って留学に行けないという考えは間違っています。

 

そんな私が思う留学となんだろうか・・💭

 

 

 

 

変わりはない

 そもそも、不登校から留学するのと留学するのになんの変わりはない。

 

ただ心の問題は私はあった。

私は、「私なんかが留学に行っていいのかな?」とか・・

それをお母さんに伝えたら、快く「もちろん」と言ってくれた😄

 

まずここで見られるのが、子供と親の信頼関係

 

親も不登校だから子供は留学に行けないなんて決して思わないこと。

そして不登校だったから選択肢がなく、仕方ないから留学に行ったと思わないこと。

 

↑上のことは、私が心が落ち着いて親と直接話して気づいたことを元にお話しています。

 

子供を信じていること。

なので、不登校だから変わりは何もありません😉

 

 

 

 

過剰な期待をしないこと
正直、期待されすぎるのはかなりのプレッシャーです。
親があれこれ言いすぎると子供はさらに自分を追い込んでしまうと思います。
 
留学に行くと決めたならそれを全力で応援して欲しいです✨
 
実際に、プレッシャーを親はかけてなかったらしいですが顔に出ていたので子供からすれば丸わかりです!
不安もあると思うけどやっぱり、ただ信じて欲しいです。
 
ただ、留学に行く前に、経験のある人に聞いたり、留学のことについてはしっかりお話をした方がいいです。
 
なぜなら、留学先では起こり得ないことがたくさん起こります。
普段、日本で過ごす環境とかなり違うためきっと誰もがホームシックになったりすると思います。
なので、エージェントさんや、経験したことのある人にお話を聞くことをおすすめします(^_^)
 
 
あら不思議
留学に行ってしまえば、なんとかなるものだと思います。
 
実際に私もそうでした!
周りに何を言われようと、不登校=なぜ留学?ではなく留学は今後に必要だったと気づけました。
 
今の時代は「英語」必須です。
 
今気づけたことに自信をもち、楽しくやって行けたらいいなと願います(^_^)
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございます✨