triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

【3月のお題】ホームステイをして感じたこと

こんにちは♪

ぶっとび母ちゃんです!

 

1か月ぶりですが

皆様、お元気ですか?

 

巷では、卒業シーズン!

すっかり忘れてました(汗)

 

学校に関わらないと

正直、こんなにも「楽」なのか~と^^;

 

のんきな母ちゃんですww

 

 

 「親子とりぷるブロガーとは」

なんぞや?という方は下記リンクをクリック!

triple-bloggers.hatenablog.com

 

 

f:id:triple-bloggers:20181116111837j:plain

 

さて、3月は姉からのお題

 

【ホームステイをして感じたこと】

 

母ちゃんからはこちら

 

目次

 

 

 

ホームステイ受け入れは何人でどのぐらいの期間?

 

 最初に受け入れをしたのは

 「ヤングアメリカンズ」のキャストさんたちを受け入れ

 確か2泊3日だった。

 

この時は、大人の男女1人ずつ

2人を受け入れ、相部屋というwww

 

かれこれ、5年前かな。

短かったので特にこれといった問題やトラブルもなく

あっという間に過ぎた。

 

その後は、姉の高校の提携校の高校生の受け入れ。

中国系ニュージーランド人だったから

英語・中国語、そして日本語を勉強中だった。

 

で、この時も2泊か3泊だったので特にトラブルもなく

ただ、驚いたのは、我が家で髪の毛のカラーをしたことwww

 

カラーすることに驚いたんじゃなくて

 旅行中にカラーするのねってwww

 

いや~なつかしい♪

現在は、ニュージーランドで大学生よ~

 

でもって、そこから我が家は現在に至るまで

ホームステイを受け入れてきたんだけども(笑)

 

ノルウェー人・イタリア人・ドイツ人

スゥエーデン人・フランス人・ドイツ人

 

上記の子たちは、2週間~4か月という

まあまあ、我が家にいた(*´艸`*)

 

 

f:id:triple-bloggers:20181214193853j:plain

 

色んな国の子・色んな子がいる

 

北欧の子供達だったんだけどね。

「北欧」と一括りにできないし

「〇〇人」と一括りにもできないんだよね。

 

あ、でも、「洗濯物は出さない」

は共通~^^;

日本では、毎日洗濯することが多いと思うけど

我が家に来た子達は

洗濯物を出さなかったw

 

理由として

来た子たちに聞いたところによれば

 

・水という資源の問題

・まとめて洗濯する習慣

 

のようですよ~!

 

で、本当に違いがあって

一緒に生活していると、おもしろいわけですよ!

 

  • よくお喋るする子
  • おとなしい子
  • 明るい子
  • 優しい子
  • 料理好きな子
  • アニメ好きな子
  • KPOP好きな子
  • イラスト描くのが好きな子
  • 音楽好きな子

などなど

 

それはそれは、個性豊かでした。

 

でも、1つだけ、共通していたこと

 

「自分の意見をしっかり持っている」

 

こと。

これは、どの子もそうでした。

 

自分の意見を言うこと。

どうしたらいいか聞くこと。

 

日本に来る

全ての留学生がそうではないでしょう。

あくまでも、我が家に来た子達から

感じたことです^^

 

 

f:id:triple-bloggers:20190314092704j:plain

気を使いすぎない

 

ホームステイ受け入れは

「大変でしょ?」

と、よく言われるのですが。。。

 

それは、きっと、他人と一緒に暮らすから

 

「気を使ってしまって、ゆっくり休めない」

 

という部分なのかな?と思います。

 

というか

「気を使う」ということを、「しすぎ」なんですよ。

 

「お客さん」だと思うから。

 

ホームステイは

ホテルや旅館と違い

 

「サービス業」ではない!!!

 

「お客さん」ではない!!!

 

家族ではないけれど、家族となっていくし

家族の一員として思うということ。

 

これ、日本人が留学するときも同じ!!!

 

と、話がそれちゃったけども。。。

 

普段通りに生活すればいいし

何か問題があれば

話し合いで解決できるものであれば

話し合いをし

できなければ、エージェントがいるならエージェントに

言えばいいんですよ!

 

家族で話をしまてますか?

 

我が家・・・普段通りすぎてwww

私もゴロゴロするし

今日の出来事や

宿題はあるのか

友達と問題はないかなど

顔色などは、わが子と同じように話してみるということ。

 

普段と違ったことをしようとするから

「大変だ」と思うだけなんよ~!

辛口~(∀`*ゞ)エヘヘ

 

あっ、私も最初は「気を使ってた」けどねwww

 

 

f:id:triple-bloggers:20181115130707j:plain

 

ホームステイを受け入れて感じたこと

 

多様性を認めよう!

個性を認めよう!

 

って、言葉で言うのは簡単なわけよ。

 

でも、実際、ホームステイ受け入れて

 

違った文化・習慣

多様なことを

受け入れるのって

 

柔軟性ってなんだ?

自分の価値観てなんだ?

プライドってなんだ?

 

っていうところから

 

意思疎通するには?

日本の文化や習慣を伝えるには?

実際の日本って今はどうなん?

その国との違いを伝えるとは?

 

って、自分自身も含め

成長し続けることであり

 

日本という国を見直すきっかけでもあったりする。

 

「他人と住むのは遠慮したい」

という人もいるから

全てではないけれど

 

「経験は買ってでもした方がいい!」

 

 

じゃ、また来月~

 

アデュー♪

 

 

 

 

triple-bloggers.hatenablog.com