triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

留学先でのホームステイは実際どう?

f:id:triple-bloggers:20190316111754p:plain

 

今回のお題は、「ホームステイ」です。

 

実際に、行ってみないと分からないのが困る一方、とてもいい体験になるのがホームステイです。

 

では、どんな感じなのでしょうか?

 

どうしてホームステイを選んだ?

f:id:triple-bloggers:20190316113019p:plain


わたしがホームステイを選んだ理由は、

 

安全・家族大好き・法律・1人が嫌だった、など、様々です。

 

基本、1人が怖いので大家族と過ごしたかったです。

 

私のホストファミリーは、私を含めて8人いました^^

 

 

ホームステイのメリット

・英語が早く上達する
・ご飯を作ってくれる
・困った事があれば助けてもらえる
・文化が学べる

 

こういったメリットが多いです。

 

 

英語が早く上達する 


 

とにかく英語を話すので、伸びが早いです。

 

行ったばかりの頃は、学校に行ってもわけが分からないので、英語も・・・

 

なので、ホストと話すと自然に英語力が上がりよかったです。

 

 

 文化が学べる


 

 ホストファミリーとお出かけの時や、有名なところに連れて行ってくれたりと、その国の文化を学ぶ事ができます。

 

そして、一緒に住むので、その家庭ごとに学べることがたくさんあります!!

 

 

ホームステイのデメリット 

・ルールが多い
・気を使ってしまう
・食事が美味しくない

 

 

ルールが多い 


 

門限が決まっていたり、四時までに連絡を入れること!などたくさんのルールがあります。

 

自分の部屋でジュースは飲んではいけないなどのルールがありましたが、ルールを守れば楽しいですよ^^

 

 

気を使ってしまう


 

ホストファミリーといってもやはり気を使ってしまいます。

 

シャワーの時間なども気にして入らないといけないため最初の頃は少しきついかもしれません。

 

家族が多いとなおさら気を使うかもしれませんね。

 

でも、慣れれば平気です!!!

 

 

食事が美味しくない 


 

ホストにもやはり、当たり外れがあります。

 

食事が美味しくないというのをよく聞き、それが原因でホストを変える留学生がとても多いです。

 

 

 

自分に合った滞在方法を

 

自分に合った滞在方法で留学をしてください。

 

ホストファミリーは、もし地震など起きた時にとても頼りになります。

 

そういった面で、ホームステイを私はオススメしたいです。