triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

留学行く前ってどんな感情?〜姉ver〜

 

 

こんにちは!

 

姉のMAXです

 

私は、大学の課題やらで忙しい日々を過ごしています。

 

特にこの先の1ヶ月は地獄だねとみんなで言いながら、

 

目の前のことをこなしています。

 

そんな私が、

 

留学前にどんなことを考えていたのか…

 

残念ながら、今となっては覚えていないことも多いです(泣)

 

プロフィールに記載したように、私は高校時代にNZへ約1年間留学し、

 

 

triple-bloggers.hatenablog.com

 

現在はイギリスの大学で学んでいます。

 

ということは、2回留学行く前の感情を経験しているんですね。

 

高校で初めて行った時と、1度経験があってから行く海外に違いがあったのか…

 

そこら辺も書いていきたいと思います。

 

 

まず、高校時代のお話です

 

留学コースのある高校に入ったので、

 

とにかく留学前は忙しかったです。

 

日々の勉強に加えて小テストから英検や合宿が頻繁にあり、こんなに英語を詰め込まれるの?!というほどでした。

 

それが正直言ってすごく大変で、自分が留学に行くという想像が逆に出来ませんでした。目の前のことをコツコツやらなければいけなかったため、少し先のことまで考える余裕がなかったです。

 

また、韓国とか近隣諸国の文化は多少知っていても、

 

NZはほとんど初耳に近く、私にとって想像しずらい国でした。

 

オセアニアでしょ?オーストラリアと違うの?

 

ニュージーランドって国??そういうレベルでした。

 

ネットで調べても、なんとなく実体が掴めず、ふわふわしていました。

 

よく知らない国に自分が住んでいる

 

という想像をすることは容易ではありませんでした。何を考えたら良いのかがまず分かりませんでした。

 

だから、余計に留学に行くという実感が持てませんでしたし、どういう感情だったの?と聞かれても、緊張とか親と離れるのが嫌だとか、不安は少しあったけど、留学行く前に何か特定の感情があったわけではなく…

 

今思えば、逆にあまり考えないようにしてたのかなとも思います。

 

当時あったとすれば、パッキングがめんどくさい!!!

 

とか、飛行機楽しみ!とか、そんな感じだったと思います。

 

初めての海外留学は、言葉の通り初めてで、遠い国に行くということもあり、

 

意識してたのか無意識なのか…何も考えてなかったと思います。

 

確か前日まで、パッキングが終わらず…スーツケースが23kgを超えていて、

怒られながら、半分泣きながら準備をしたので、留学するって大変…てそこで思ったかもしれないです(笑)

 

こんなんでいいのか…??普通はもっと、不安で不安で…とか書くべきところ?!

 

 

そして、大学(ファンデーションコース)に入る前のお話…

 

この時は、だいぶ余裕があったと思います。

なぜなら、まず大学を決める際に現地に一人で大学見学に行ったからです!!

(親の押しが凄かった…一人で大学に行くんだから大学見学も一人でしょ?って…)

 

そりゃあそうですけれども?!いくら海外経験があるからって、また違う国に行くには勇気がいるって!!!

 

と、ファンデに行く前より、大学見学に行く前の方が緊張してました笑

 

一人で飛行機乗れるかな?!電車のチケットちゃんと買えるかな?!

 

それと、約1年半くらい英語を話していないというブランクがあり、

 

英語面での不安もありました。聞き取れるかな?!話せるかな?!

 

そんな不安と緊張でした。

 

自分の英語力が落ちていることに対する不安というものが、この大学進学前はありました。どうしても日本だと話す機会が少なくなるため、また自分が話しやすい言語に快適さを覚えてしまい、英語を話したくない。という感情がNZから帰国してからはありました。何なら英語嫌だなあとすら…(笑)

 

しかし、

 

この大学見学を経たおかげで、ファンデに行くことにあまり不安を感じませんでした。なぜなら、大学や先生の雰囲気、街の雰囲気がよく分かったからです。

 

”自分がここに住む”

 

ということが、NZに行く前より想像出来たからかなと思います。

 

自分の英語力が落ちていても、まだ大丈夫!と少し自信をつけ(?)

 

日本へ戻ってきたあとは、

 

遊びに遊びまくりました。そのおかげで勉強をしなさすぎて、

 

逆に親から心配され、あんたそれでイギリス行くって大丈夫なの?と笑

 

遊び優先で、高校卒業からほとんど勉強もせず…

 

(そりゃ親も心配しますよね…毎度すみません)

 

 

想像出来ないことはどれだけ考えても出来ないし、分からないことは分からないし…。

 

 

 ということで、

 

この2回の留学前という期間を経験して分かったことは、

 

人間、想像出来ないことに不安を抱くんだなと思ったのと同時に、想像出来なさすぎると逆に考えなくなくなるということです。

 

無意識でも意識的でも、ある意味感情をコントロールすることが必要なのかなと思いました。留学前の私は、あまり気負いすぎず張り切り過ぎず、普段の自分だった気がします。あまり考え過ぎてなかったと思います。

 

それがいいのか悪いのかは分かりませんが、

 

留学前も自分のペースで動いてたと思います。

 

ジャニーズのコンサート行ったり、サッカーを見たり…

 

日本を十分に満喫することに一生懸命で、毎回留学のことが後回しになって、ギリギリまで何も準備しないせいで怒られるのがオチなんですけど笑

 

最後に、毎回母から言われるセリフで締めたいと思います。

 

『早く留学の準備しなさい!!!行くのはあなた何だからね!知らないよ?』(母)

 

(お母さん毎度毎度毎度ありがとう涙)

 

読んでいただきありがとうございました!