triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

【4月】留学するにあたって心配だったこと

こんにちは〜!

 

今回は留学するにあたって心配だったことがお題です。

f:id:triple-bloggers:20190420160743p:plain

 

 

①英語力

 

まあこれが、英語が話せないからどうしよう・・って最初はなっていたんだけど、あれ?待てよ。

 

英語できないから留学するんじゃん!!と思って、少しは心配したくらいでした^^

 

多分、みんな英語力を心配するのではないでしょうか?

 

考えをできないから行くに変えちゃおーーー!!!!

 

 

②関税などを通る時

 

これめちゃくちゃ緊張しましたね。

 

何かを聞かれたら答えないといけなので、英語ができなかった最初の方は、もうこれが通れるか心配ばかりでした。おかしい?!笑

 

もし、答えられなかったら留学に行けないんじゃないの!!?

 

きゃーーーーーーーーって感じでした。

 

留学2年経ってもこれだけは毎回緊張していました(^○^)

 

 

③喘息持ちということ

 

昔から喘息を持っていたので、喘息が出た時は毎回、親に助けてもらっていたのでそれが心配でした・・。

 

喘息が出たら自分でなんとかできるのか?

 

怖いこわい。

 

薬もあるけど喘息は本当に苦しく親の助けがなくて大丈夫か?

 

など心配がありました。

 

 

④乗り継ぎの時

 

乗り継ぎをしなくてはいけない時に、右も左も分からず、1人で移動しなくては行けないので困る困る。

 

でもなんとか調べて聞いてを繰り返したら大丈夫です。

 

乗り継ぎがない場合もありますよ〜!!

 

 

 

こんな感じで、心配ごとも多かったですが行ってしまえばなんとかなるというのが本音ですかね・・^^