triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

留学前に心配だったこと〜友達作り〜

 

4月も半ばになり、新年度をいかがお過ごしですか?

平成が終わり、令和になる新時代ももうすぐそこですね。

気持ちも新たにワクワクしています!

新しいことを始めるキッカケにもなりそうな気がしています

 

今月のテーマは、

 

「留学するにあたって心配だったこと」

 

私が伝えたいことは、

 

友達

 

です。

 

友達作りが本当に心配でした。

 

なぜ心配だったのか。

 

1. どうやって友達を作れば良いのか

2. 英語力

 

という2点です。

 

日本だったら、共通の趣味、好きな芸能人、好きなお店…など、話す内容が尽きないと思います。また、感覚でどのような子と気が合うのかとか、空気の読み方、距離感…日本人同士だと、なんとなくその辺は分かりますよね。

 

だけど、今でも私はこの辺のことが気になってしまい、外国人の友達を作る時に戸惑ってしまいます。

 

分かりやすく言うと、

 

相手が何を考えているのか分からない!

 

さらに、自分の英語力の低さも相まって、会話のキャッチボールが出来ない…

 

今でもどうしたら分からない時が多々あります。

 

それでも友達が欲しいから、私が意識していることは、

 

相手に沢山質問をする!!!

 

初めて会った子には、

 

まずは、Where are you from?

 

f:id:triple-bloggers:20190420084620p:plain

 

 イギリスに住んでいたとしても、イギリスのどこから来たの?そこは何が有名なの?などなど、質問を沢山します!

 

もちろん、名前も忘れずに!(^_−)−☆

 

(私は記憶力がないのですぐに忘れちゃったりしますが)

 

その後に、何の映画が好き?とか、好きな曲は?とか。

 

たまに怖じけずいて、この辺まで初対面で話せないことがあり、

 

後から自己反省会をします(笑)

 

f:id:triple-bloggers:20190420083719p:plain

 

でも、きっと自分が考えているより、相手は何も考えていないし、

 

考えすぎずに、

 

攻めて攻めて攻めて👊👊👊

 

良いと思います。

 

この辺りが、少し消極的な傾向のある私に必要な部分でもあるのですが…

 

相手が何を考えているのか分からないのなら、分かる努力をしないといけませんね(戒めです…)笑

 

新しい場所で新しい関係を築くことって、

 

並みの精神力じゃ出来ないし、上手くいかないことも沢山あります。

 

それは日本でも外国にいてもそうだと思うし、

 

言語の壁って思っているより高いです。

 

f:id:triple-bloggers:20190420084059p:plain

でも、コミュニケーションをとろう!

 

その意識は、外国人も汲み取ってくれるし、助けてくれることも本当に本当に沢山あります。

 

心を閉じないで、一歩踏み出してみると世界が明るく見えます✨

 

思ったより友達作りが簡単だった、難しかった、

 

人によって様々だとは思いますが、心配しすぎなくても大丈夫だと私は思います。

 

私は、あなたの一歩を応援したい!!!(だれw)

 

一人でも信頼出来る、大切だと思える友達を作れたらそれで良いと思っています。

 

心配しないで!あなたを見てくれる人は必ずいる!

 

書きながら、私もその一人を大切にしようと思いました。

 

私も留学する前に不安だったことを乗り越えようとしてる最中です✊