triple-bloggersのブログ

親子!とりぷるブロガーズ/妹・姉・母でそれぞれ違った目線であれこれ書いていますよ〜(o^^o)⚠︎不登校×留学×ぶっとび母ちゃんの面白さ出ます。

留学して気づいたこと

 

またまた親子ブログの時間がやってきました〜

 

今回のお題は、「留学して気づいたこと」です。

 

 

お金の大切さ

 

留学するとさらにお金が大事だなってわかる。

 

日本では、たまに親にこれついでに買ってきて〜って言うと、買ってきてくれたり、親が私たち子供のために働いてくれているから留学もできるわけで・・

 

ニュージーランドに着いて少しずづ余裕ができ始めたらお友達とお買い物に行ったんだけど、デビットカードに入ってるお金を好き放題使えてしまうから、自分で管理するのも難しんだ!って思ったことも・・

 

だから、レシート帳をつけたりして大切に使っていました。

 

親に感謝ですね。留学させてくれたこともそうですが全てに。

 

 

何を学ぶか

 

海外の教育は何を学ばせるべきかわかっている。

 

そう。それは自分が得意なもの。

 

例えば、体育が嫌いで体育の単位が取れない人もいる中、体育は得意だけど理科は嫌いと言う人もいる。(私w)

 

そんな中、嫌なものをやって伸びるか??

というかまず成績を取るために嫌なものを頑張るのは私は違うと思う。

 

私はバスケが好き。そして辛い練習をたくさんする。でも好きだから続く。

 

教育もこれと同じだと私は思った。

そして留学してなおさら英語は必要だと思った。

日本は教育の仕方を本当に変えていく必要がある。

 

 

ノリノリ

 

 

みんなジョークが本当に好きすぎる笑

 

めちゃくちゃいじってきたり、後ろに虫がいるよ!!とか言っておどかしてきたり、

ドアのそばに隠れて帰ってきた瞬間おどかせてきたり、ズーーっと楽しそう。

 

ホストパパもママもみんなそういうことをするからさらに楽しいのかな??

 

そしてよくカードゲームをするんだけど、私は弱いから・・

すごくいじられるww

 

こんな風に、海外留学をして、日本では感じられないことをたくさん体験できる。

 

そして必ず将来ためになり、自分の努力によって得るものも違うと思う。

 

 

 

 

みんなは、留学してどんなことを思いましたか?